ハワイ・オアフ島ホノルルにある日本語補習授業校

制服着用規定

  1. レインボー学園 制服着用規定
    1. レインボー学園の園児、児童、生徒は、指定の制服を登下校及び校内では必ず着用する。
    2. 校外学習及び学校より制服着用の要請があった場合も着用する。
    3. 制服は、胸の校章が見えるように着用する。(上着を着用する際は、前開きのものに限る。)
    4. 制服はいかなる加工も加えてはいけない。
  2. 制服着用の例外規定
    1. 繊維アレルギーなど身体的な理由により、制服が着用できない者については、別途協議する。
  3. 制服の貸し出し・返却と購入
    1. 制服を紛失した場合は、遅滞なく新しい制服を購入する。
    2. 制服を着用せずに登校した場合は、2時間目以降、事務所に予備の制服の貸与を申し出る。
    3. 貸与された制服は、洗濯し、翌週、保護者が事務所へ返却する。
    4. 貸与された制服が、翌週返却されなかった場合は、購入したものと判断され、実費($15)を支払う。
    5. 予備の制服を購入したい場合は、事前に事務局に連絡し、購入できる曜日等を確認する。
  4. 制服着用規定違反の罰則規定
    1. 着用規定違反1回目の指導において、次の段階を経る。
      1. 当該生徒は、教師より注意・指導を受ける
      2. 担任から保護者へ報告する。
      3. 担任より、学部主任、学務長、学校長に報告する。
    2. 同一年度内に、2回の制服着用規定違反があった場合は、「イエローカード」が発行される。
  5. 附則
    1. 今後、園児・児童・生徒の制服着用状況により、細則等を設けることがある。
    2. この規定は、2014年7月19日より適用。