ハワイ・オアフ島ホノルルにある日本語補習授業校

本学園の目的


  1. 日本の学校に就学を予定する子ども及び日本語での学習を希望する日本の義務教育学齢期の子どもを教育する。
  2. 日米双方の文化を尊重する国際性豊かな子どもを育成する。
    (BYLAWS OF THE HAWAII JAPANESE SCHOOL による)
  3. 将来、日本との架け橋となれるような子どもの育成を図る。

本学園の特色

  1. 現地の学校等に進学している日本人の子どもに対して、土曜日を利用して日本国の小学校・中学校の一部の教科について日本語で授業を行う。
  2. 文部科学省検定済の教科書を使用し、教科として国語・算数(数学)・社会の指導行う。
  3. 日本帰国後の円滑な編入学に備えた必要な教育及び日本の生活文化を理解させる教育を行う。
  4. 日本語環境を整え、就学前指導をするため、幼稚部を設置している。
  5. 授業日が限定されているので、家庭学習・通信教育の奨励、図書館の利用等により教育効果があがるように家庭の協力を前提として運営している。
  6. 財団法人ハワイ日本人学校の運営による土曜日のみの私立の補習授業校であり、義務教育の学校ではない。したがって義務教育終了の資格は当校では得られない。