ハワイ・オアフ島ホノルルにある日本語補習授業校

理事会・事務局より

新年度を迎えて

財団法人 ハワイ日本人学校
会 長 早川 太基


昨年度に続き2023年度の財団会長を拝命いたしました早川太基です。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ハワイ日本人学校レインボー学園は、1974年に創立され、35名の児童からスタートしました。日本語での教育を通して日米双方の文化を尊重する国際性豊かな子どもたちを育成し、アメリカと日本の懸け橋となるような人材を育てることを教育目標としております。グローバル化する社会の中で本校は、日英バイリンガルというだけではなく、日本とアメリカの文化を心から理解している日英バイカルチュラルという貴重なスキルを自然に身につけられる環境を提供することも目標としております。そして、開校から49年目となる今年度は28クラスとなり、幼稚部75名、小学部316名、中学部82名、計473名の園児・児童生徒が在籍する予定です。

2020年度より3年間オンライン授業が続きましたが、セントルイススクールをお借りすることができ、4月8日よりいよいよ対面授業が始まります。セントルイススクールの関係者の皆様、校舎借用に関してご尽力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
3年間のオンライン授業では、たくさんの成果がありました。それも、園児・児童生徒一人一人の地道な努力、先生方の楽しく、わかりやすい授業のための工夫、そして保護者の皆様の多大なご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。
オンライン授業での成果を生かし、8日からの対面授業で、園児・児童生徒の学習意欲がさらに高まり、学力が向上することを心から期待しております。

対面授業による新しい一年が始まります。新入生の皆様、レインボー学園へのご入園・ご入学、おめでとうございます。在校生の皆様、ご進級おめでとうございます。土曜日のみの開校という限られた時間での教育課程を組んでいるため、時々授業や宿題の量で大変と感じることもあるかもしれません。それでも、友達や先生と直接顔を合わせて楽しく、充実した授業が行えること、レインボーで学んだことは将来必ず役立つことを信じて、一生懸命に頑張っていただきたいです。失敗を恐れず、躊躇せずに新しいチャレンジに挑む精神を身につけていただくよう、心から願っております。

本学園は、会員の方からのご支援はもちろん、日本国政府からの補助、在ホノルル日本国総領事館のご支援、地元企業・個人の皆様からのご寄付、保護者会・顧問・理事等のボランティア活動等、各方面の皆様から支えていただき運営されています。
こうした方々のご協力やご期待にお応えできるよう、理事会・運営委員会、教職員一同、本学園の教育目標遂行のため、総力を上げて取り組んでまいりますので、引き続き保護者の皆様のご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。