ハワイ・オアフ島ホノルルにある日本語補習授業校

AP Japanese

補習校での勉強は、米国の大学進学に役立ちます!!!

本校での勉強、特に中学部での勉強は、日本の高校、大学進学だけではなく、米国の大学進学に大変役立つことをご存知でしょうか? 本校に通う子どもたちが、何年もの間積み重ねてきた日本語能力と日本文化への知識を証明するため、 AP Japaneseの試験は有効なツールです。しかしながら、AP Japaneseに関しては、歴史が浅いこともあって情報が不十分で、現地校で相談しても納得のいく回答が得られないこともよくあるようです。そこで当校では、少しでもAP Japanese試験に関する情報を共有し、試験に向けたサポートができるように致しました。まだまだ情報は少ないですが、皆さんからの情報やフィードバックを得ながら内容を充実させていきたいと思っています。

APについて

AP試験 (Advanced Placement Program Exam) とは、College Boardが主催する統一試験で、各科目において大学1年生レベルの学力があるかどうかを診断するテストです。毎年5月にAP試験が行われますが、この試験でGrade 3以上の合格点を取ると、その科目が開講されている大学では入学する際にその分の単位が取得できたり、上のレベルのクラスの受講を許可されたり、その両方の権利を得ることができます。また、大学入学に有利になるなどの利点があります。

AP 試験のグレードは、次の5段階で評価されます。

AP Grade
Qualification
5
Extremely well qualified
4
Well qualified
3
Qualified
2
Possibly qualified
1
No recommendation

AP試験のグレード5は、大学での単位Aに相当します。グレード4は大学での単位A-, B+, Bに相当します。グレード3は大学での単位B-, C+, Cに相当します。

APに関する詳細は、以下のサイトをご参照願います。
http://www.collegeboard.com/student/testing/ap/about.html

AP Japaneseについて

AP Japaneseは、全部で37科目あるAP Programの中の一つです。正式にはAP Japanese Language and Culture Examとされ、日本語を勉強する生徒の語学力と文化の理解度をみる試験で、2007年度より実施されています。試験内容は、聞く、読む、書く、話すの4つのセクションからなり、記述式問題と選択問題からできています。試験時間は約3時間です。補習校で日本語や日本文化をしっかり勉強している生徒にとってはそれほど難しいテストではありません。

AP Japaneseに関する詳細は、以下のサイトを参照願います。
http://www.collegeboard.com/student/testing/ap/sub_japaneselang.html

AP Japanese試験の申し込み方法

1. お子様が通っている学校にAP Japaneseクラスがある場合
AP Japaneseの担任を通して申し込みをすることが出来ます。

2. お子様が通っている学校にAP Japaneseクラスはないが、他のAPクラスがある場合
学校のAPコーディネーター (普通はAPEDという職の教頭か、アカデミック・カウンセラー) を通して申し込みをすることが出来ます。

3. お子様が通っている学校にAPクラスがない場合
AP試験は、ホームスクールの学生やAPクラスのない高校に通学している学生のことを鑑み、APクラスを受講せずとも、14歳以上であれば試験のみ受け、その科目における生徒の実力を示すことができるようになっています。直接APサービスに連絡を取りAPコーディネーターのいる学校を紹介してもらう必要があります。(3/1まで) APサービスから、近郊でAPテスト受付を行っている学校の電話番号をもらい、各自直接その学校に電話をかけて申し込みます。(3/15まで)

AP Services
P.O. Box 6671 Princeton, NJ 08541-6671
電話: (609) 771-7300 or (888) 225-5427
E-mail: apexams@info.collegeboard.org

4. ちなみにハワイ州では、以下の私立高校でAP Japaneseの試験を開催している事を確認しました。残念ながら、公立高校にては、クラスが削減され、クラスがない情報を得ておりますが、これは、現在確認できたものだけですので、もっと他にもあるかもしれません。皆様からの情報提供をお待ちしております。) ただし、試験会場の定員枠には限りがあり、当然、開催校の学生が優先されるため、最寄りの高校で空きがなければ別の会場を探す必要がありますのでご注意ください。

City
School
Honolulu
Iolani School
Kamehameha Schools: Kapalama Campus
Punahou School
Sacred Hearts Academy High School
Saint Andrew’s Priory School
5. 受験料は一科目$87です。(2011年度現在) ただし、試験を行う学校によって若干受験料が異なるケースも報告されていますので、ご注意ください。

AP Japanese試験内容

AP Japaneseの中で出てくる漢字リストやサンプル問題などは、College Boardが発行するCourse Descriptionの中で紹介されています。こちらを参照願います。