ハワイ・オアフ島ホノルルにある日本語補習授業校

登下校

  1. 登下校
    1. 登下校の送迎は保護者あるいは保護者の認めた大人(家族を含む)によって行うことが本校の規則である。園児・児童・生徒のみによる登下校は認めない。子どものみによるバスや自転車通学も認めない。また、帰りの時間に教室を出たあとは、駐車場内を含め、保護者の責任とし、本校はその責任を負わない。
    2. 登下校の際も制服を着用すること。(制服着用規定参照)
    3. 午前8時から始業時間の午前8時30分までに登校し、担任が来るまでは、2階の教室の子供は、一階の廊下で待つ。安全上、午前8時以前の登校は行わないこと。
    4. 迎えは午後3時15分までに必ず済ませること。 やむを得ない事情で遅れる場合は、必ず事前に事務局に連絡し、事務室まで迎えに来ること。(午後3時15分以降は子どもたちは事務室にて迎えを待つこととする。)
    5. 中抜け・遅刻などの際も、保護者が教室にて送迎することを原則とし、決して子ども一人で駐車場にて待たせることをしてはならない。
    6. 送迎を済ませた後は、速やかに構内より退出すること。(午後3時15分構内退出。)
    7. 中学生(免許取得者)の運転による自家用車通学は認めない。
  2. 訪問者の駐車
    1. 火曜日~金曜日:
      日本文化センターのビジターパーキングや付近の道路のパーキングメーターのあるところを利用する。
    2. 土曜日:
      カイムキ ミドル スクールの駐車場を利用できるが、送迎時間内は極力渋滞を避けるため、駐車禁止区域を設けてあるので、必ず守ること(下図参照)。
  3. 送迎
    1. 乗降場以外での子どもの乗・降車をさせないこと。
    2. 駐車場内では、何時でも停車できる安全速度で運転すること。(過去に何度か車の陰から子どもが飛び出して危険なことがあった。)
    3. 渋滞緩和のためのカープール(乗合)に協力すること。
    4. 駐車禁止場所に駐停車し、車から離れることは許されない。
    5. 駐車場からキラウエアAve.,に出るときは、右折のみで出ること。
    6. 幼稚部は保護者が教室前で所定用紙に署名の上ピックアップのこと。その際、ポフカイナ校側の駐車場を使用のこと。
    7. 学校敷地内は、禁煙

送迎上の注意