ハワイ・オアフ島ホノルルにある日本語補習授業校

教育課程

  1. 授業日・授業時間・年間授業日数
    授業日は、毎週土曜日を原則とし、特別授業日を設けることがある。
    年間授業日数は、42日を基本とする。
    修学旅行を実施する中学3年生は、43日とする。
    幼稚部は、40日とする。
    授業時間は1日6校時(1校時は40分を原則とする)を基本として教科指導ならびに特別活動を行う。
  2. 学期
    学期は、2学期制を採用する。
    前期は、4月から9月とする。
    後期は、10月から3月とする。
  3. 日課表
    *時間割を参照
  4. 幼稚部は、上記と異なる時間割で運営
    さくら組普通クラスの降園時刻は12:20、さくら組延長クラスの降園時刻は14:20とする。
  5. 幼稚部の教育課程は、以下の通りとする
    さくら組・もみじ組の教育課程は、ひらがなの学習の時間、数の学習の時間、図書の時間、音楽リズムの時間、お話の時間、外遊びの時間等とする。
  6. 小学部の教育課程は、以下の通りとする
    小学部1年生~小学部4年生の教育課程は、国語科4時間、算数科2時間、特別活動1時間とする。小学部5年生・小学部6年生の教育課程は、国語科3時間、算数科2時間、社会科1時間、特別活動1時間とする。
  7. 中学部の教育課程は、以下の通りとする
    中学部の教育課程は、国語科3時間、数学科2時間、社会科1時間、特別活動1時間とする。
  8. 特別活動
    1. 運動会
      幼稚部は、カイムキ中学校幼稚部校舎前の広場で実施する。
      小学部・中学部は、カイザーハイスクール運動場で実施する。
    2. 修学旅行
      原則として小学部6年生と中学部3年生で実施する。
    3. 避難訓練
      火災・地震・ロックダウン等を目的とし、計画的に実施する。
    4. 日本文化の日
      日本文化を体験・創造・鑑賞する日として実施する。
    5. その他
      学部、学年、学級に応じて、必要なことを実施する。
  9. 図書
    子ども達のために、7,000冊以上の日本語の図書を揃えている。図書の整理・貸出等は司書を中心に図書当番が当番制で行う。(本要覧・図書利用要項参照)
  10. その他
    通信教育
    (公益財団法人)海外子女教育振興財団で実施している通信教育を受講することによって、さらなる学力の向上に努めることができる。受講方法は各家庭が財団に直接申し込む。受講の案内、申込は財団のホームページを参照する。